shogo’s blog

Step by Step

代理人とは、、、

こんばんは。

1年以上振りの投稿でおそらくもう誰も読む人なんていないと思いますが、投稿します。

 

サッカー選手にとって、エージェント(代理人)、というものはとても大切で、その人によってとてもサッカー人生が左右される。誰に任せるのか。誰を信頼するのか。

エージェントを仕事にして生活してる人がいる。けどそれは全員が全員クリーンにやってるとは限らない。

 

そして一流選手でもない選手は基本的に先払いでお金を払わなければいけない。

色んな世界のエージェントと連絡をしてみて、日本人のエージェントは高く付くなと思った。

日本人は日本語しか話せないから日本人からの情報しか得られない。だから世界のエージェントの相場わからない。日本人のエージェントは基本的値段はだいたい同じだから誰を選ぶかはお金では決めない。けど海外のエージェントを調べてみると日本人のエージェントより倍以上も安い場合もある。

f:id:shogohotta:20190523220948j:image

それは何に対しても一緒で、例えば留学のサポートをする会社も同じ。 日本はすごく高く付く。

その分しっかりしているとも限らない。

 

けどぶっちゃけた話、留学の語学学校を選ぶのなんて自分でやろうと思えばできる。お金を払って楽しようとしてるだけ。

 

あとGoogleとかで◯◯ 留学とか調べると大体の1ヶ月のまとめとか出てくるけど本当にそんなにかかるかな?って実際に行った立場からすると思う。

 

まあ話がそれましたが

まとめると、代理人に裏切られた。ということです。

日本人のエージェントじゃないけどね。

 

自分ことは自分でやる。 

 

以上。

 

ありがとうございました。